- BLOG(ブログ)

3Dプリントおためし

こんにちは。
縁起物羽子板をつくろうゲームをプレイしてくださった皆様、誠に有難うございました。

さて今回は3Dプリントについてです。皆さん3Dプリントをご存知でしょうか?
3Dモデルデータから立体物をリアル世界に出力し、手で触って楽しめちゃう技術です。
実際はもっといろいろな活用法があると思いますが。

そんな3Dプリントを行なってくれる業者さんがありますので、
さっそく出力をお願いしてみました。

まずは絵を描いて、イメージを固め3Dソフトでモデリング。
3Dデータを指定の形式に変換後に業者さんに渡します。

neko02.jpg

neko01.jpg

数日後に届いたのがコチラ!

猫・・・です。一応。
なんだか、剣山の上に座っているようにも見えますが、これはサポート材といって、出力の際に出来てしまうものだそうで。
もちろんカッター等で綺麗に切り離す事ができます。

どうですか?この再現度!
まさに画面の中から飛び出してきたとはこの事です。
プラスチックのような素材でスベスベしてて、適度に重さがあって、ちょっとひんやりした感触・・・素晴らしい。

あ、そうそう、大きさはこれぐらい。

neko03.jpg

マスコットキャラクターのデザインや3D化なども
TRIPODDESIGNにお気軽にお問い合わせ下さい。

PAGE TOP ↑